ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

新年参拝

平成女鉾清音会で、新年参拝。
八坂神社境内には蛭子社も祀られてあり、
えべっさん」詣での笹を持った人でごった返している。

本殿で、ご祈祷を受ける。
”厄除け””合格祈願”などを願うグループも一緒だが
我々33名は着物姿も多く、一挙に華やかになる。

代表で前列に控えていると
「なんやなんや、団体旅行かいな?」と隣に座った夫婦に話しかけられた。
「お騒がせして申し訳ありません。私たちは、祇園囃子を奏でる集団です。
”へいせいおんなぼこ さやねかい”と申します」
簡単に自己紹介した。

「へ~え。今日は京都見物か?」
全然分かっておられない。

(こうなりゃ貫禄を見せてやろうじゃないの)と、心を込めて正式に玉串を奉納し、
揃って拍手(かしわで)を打ち、参拝をキリリと決めた。

(どうじゃ見たか?)とチラリと見ると
その夫婦は「ご低頭ください」と言われて頭を下げたまま、コックリコックリしていた。
あらあら、お酒を聞し召しておられたのね。
祝詞を聞いていると、滋賀県からいらした夫婦らしい。

神様、この方達も、今年一年お守り下さい。
一緒にお参りしておいた。