ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

ミス・ベビーシッター

劇団925の『ミス・ベビーシッター』を観るため、
日本橋in→dependent theatre 1stへ。

中西邦子嬢の90分一人芝居だ。
これに挑戦することが、まず、すごい。

何しろ舞台上は一人だけなのだから、
「この人おもしろい~」と思われないと、1時間半が死んでしまう。

いやぁ、邦ちゃんはおもしろかった。
しゃべりっぱなし、動きっぱなしだった。
「ザ・邦子!」がさらけ出ていた。

昔、劇団で女優タイプか役者タイプかを分ける質問があった。
「あなたは、舞台上でストッキングをかぶれますか?」

邦ちゃんはその時「かぶれない」と答えていた。
だから、女優さんタイプなのねぇ、と思っていた。

でも今日は、口の回りにマジックでヒゲを書いていた。
これって、ストッキングかぶるのと変わらない行為だと思う。

邦ちゃん、とうとう「役者」を選んだな。