ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

ぴったりサブちゃん

平成女鉾清音会の練習。

現在太鼓方は6人。

経験の浅い者から長い者まで、それぞれ叩き方に個性がある。

中でも一番アグレッシブなのは、たぶん私。

囃子は基本、合わせるのが原則だけど、

鉦・笛・太鼓が誰に合わせるかと言えば、太鼓のハナなのだ。

 

私が太鼓のハナに座ると、予定調和にいかない。

ゆっくり始まったかと思うと、リズムが早くなったり、繰り返しで遅くなったり、間を持たせたり、アクセントがついたり、小さくなったり。

自分で叩く分には、ドキドキ楽しい。

 

でもすごいのは、この不規則な太鼓にぴったり合わせてくるサブ太鼓だ。

共に正面を向いているのに、まるで一つの太鼓しかないみたいな響きを奏でる。

気で合わせてくれる。

私もサブの時はそうやって楽しんでいるけれど、”気まぐれ囃子”にここまで合わせられるかなぁ?

そんなメンバーと奏でられて、幸せ。