ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

女房役

平成女鉾清音会のお稽古。
祇園囃子を奏で、鉾を持つこの会は、毎年新メンバーを公募する。
去年入った新人ちゃん達も、来月は後輩が入ってくるぞと、
稽古に集中力が増している。

8月から4人に増えた太鼓方は、メンバーをシャッフルして稽古できるようになった。
太鼓は囃子全体のリズムをつかさどる。
今日は私も上席(リーダー)を務めた。
とても楽しい。
ただ私が上席になると、笛や鉦を聞きながら、気持ちのおもむくままに囃すので、メンバーは(どこに連れていくんや~)と思っているに違いない。

その代わりサブになったら、上席にひたりと寄り添う。
リーダーのリズムがどんなに揺れても、気で合わせる。
ついていく、じゃなくて、先も読む。
そんな楽しみもある。

新メンバー募集の締め切りは、10/22(金)。
詳しくは、平成女鉾清音会HPまで。
10/20(水)は公開稽古も行います。
祇園囃子ってどんなんかな~)って興味のある女性の方、
どうぞ見学にいらしてください。