ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

飲み稽古

9月から始めた楽器のお稽古。
稽古場をお借りしているMさん宅が閉まっていたので、師匠と向かいの喫茶店で待つ。
お腹がすいていたので、ハンバーグと海老フライを食べる。
「近所に回覧板回しててね~。長話になっちゃってごめんなさぁい」
Mさんが帰宅し、40分遅れで稽古開始。

そこから1時間ほどでお稽古は終了。

終了後はMさんと師匠でお茶を飲みながら歓談。

帰り道、「ちょっと一杯行く?」
と、また師匠と飲み屋さんへ。
茄子の煮浸しやゲソ天をアテに2時間ほど飲んで、
最終バスで帰宅。

3:1くらいの割合で、飲み食い:稽古だった。

師匠は楽しい方で話し上手。
お友達もたくさんいるので、話題に事欠かない。

でも、よく「これは主人には言うてないの」というフレーズが登場する。
ご主人には人見知りするんだって。
かわいらしいというか、水くさいというか。
夫婦って、奥深い。

いや夫婦の奥行きより、芸を極めにゃぁ!
来週までに、今日の復習・・・できるかなぁ?
1時間でかなり詰め込んだもんなぁ。