ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

1月はPart1

雪が降ったり止んだりの京都の天気だったけれど、今月から、月末金曜日は「はひふのか」映画上映。

 

おかげさまで満員御礼の客席の中には、東京から駆け付けてくださった方々も。

『Moonlight Club THE MOVIE』は、2021年に完成した映画。

昨年はPart2ばかり見ていたから記憶が薄くなっていたけれど、改めて楽しい映画でした。

 

唄子さんへの丁寧すぎておかしな留守番電話とか、カエルちゃんへの相談など、Part2に繋がるクセも分かると2倍面白い。

それにしてもエンディングで流れるスタッフの少なさにびっくり。

初めての映画づくり、手探りで遠回りもしたけれど、かわいい作品になったなぁ。

一番前の席で見ていると、後ろから聴こえる笑い声がだんだん大きくなってくるのも映画館らしくない嬉しさ。

終演後、週末は京都在住の若林直子さんと、フジテレビ解説委員の鈴木款さん、ソプラノ歌手で、駐日ベネズエラ大使夫人で、聴覚、視覚障害のこどもたちもみんな一緒に音楽を楽しむホワイトハンドコーラスを主催しているコロンえりかさんと食事。

お3人とも、とても気に入ってくれたそうです。

「京都だけなんてもったいない。ずるい」と言われました。

また、皆さんの活動やベネズエラサハラ砂漠ラソンのお話を拝聴して、世界が広がりました。