ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

機内食にウナギ!

今回の飛行機は、China Airline!
「China」とつくけど、台湾の航空会社だ。

関西空港JFKの直行便はこれしかない。
それが、結構良い。
機内がきれい。
CAさんが親切。
何より、食事がちょうどいい。

帰りは「八宝菜とうな丼、どちらになさいますか?」と聞かれた。
「う、うな丼?!」と聞くと
「はい。うなぎ丼ぶりでございます」とおっしゃった。

で、本当に出てきた。
鰻のかば焼きを乗せた丼ぶり。

鰻を食べるの、日本だけと違うかい?

ググってみたら、スペインやフランス、ベルギー、デンマークでも食べるらしい。
中国もあるけど、どこもブツ切りにして煮たり揚げたり。

日本人には嬉しいなぁ。
おいしく戴きましたよ。

他にも牛丼や焼きそばなど、ここの食事は軽めで良い。
デザートだってチーズケーキなど甘すぎない。

ええ、もちろん、エコノミー席での話です。
ビジネスクラスなら、うな丼(特上)になるのかなぁ?