ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

牛乳のあれ

アメリカの甥っ子2号が4歳の誕生日を迎えた。

貴重な一年一年。

3歳の2号に会えなかったのが残念。

 

前回2号が日本に来たのは、2歳の夏だった。

最近、日本を思い出して「あの牛乳のあれよかったなあ」と言うらしい。

妹から「何のことか??何度も聞いたけど分からんかった。なんか牛乳でしたっけ?」

と、問合せ。

 

牛乳のあれ?

コンデンスミルク?いや、かき氷の練乳は食べていない。

アイスクリーム?いや、アメリカにもアイスはある。

 

そうや!

カルピス‼

凍らせて、バスの中で与えたぞ!

1号が「僕が融かしてあげる」と言って、おいしいところを吸われていたぞ!

 

そんなにおいしかったんや。

今度日本に来たら、たくさんカルピスを用意しておくよ。

何なら原液も冷蔵庫に入れておくよ。

f:id:himechiz:20210130024551j:plain