ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

センスアップ講座

清音会で、メイクレッスンが開かれた。
先生は羽留由貴さんという、プロのヘアメイクアップスタイリストだ。
普段使っているメイク用品を持参し、実際に自分達でやってみた。

アイラインを目頭に「く」の字に引く、マスカラはまつげの両側に、など
「え~、やっちゃっていいの?」的なテクがいっぱい。
途中、「こんな顔じゃ、外に出られな~い」という発言も飛び出した。

大胆に思えた技も、全体が出来上がってみればあら不思議。
きれいなお姉さんがたちどころに出現した。
プラウディア」「イオナ、私は美しい」など、称えあった。
いやぁ、美人って、こうやって作られるのね。

午後は町に出た。
ふとした時に鏡に映る自分を見て、いちいちびっくりした。