ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

40人の自己紹介

平成女鉾清音会は今日まで、新期生集中練習期間。
今日は稽古終わりで、その打上げをかねて歓迎会。

お囃子の稽古をした後は、耳がワンワンしている。
コンチキチンの音を、耳のそばで聞くのは大迫力だ。
しかもいつもより多い11丁も鉦を吊っている。

ワンワンした耳で自己紹介をしてもらった。
「え?」「え?」と20人分くらい聞きなおした。
私達先輩も20人分くらい自己紹介した。
たぶんものすごい大声になっていたと思う。

「女ばっかりの集団ということで敬遠してたんですけど、男っぽい集団で安心しました。」
と、新期生に言われた。