ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

出町美人伝説

出町輸入食品の店員は、白衣に黒スカート、黒靴下に黒靴というユニフォーム。
昔から美人揃いと言われている。

なぜか。

私が中高生の頃、『出町輸入食品のバイトは厳しい』という噂があった。
あそこは常に仕事をしていなければならないらしい。
店内に四六時中グルグル回るビデオカメラがあるが、
あれは客を映すためではなく、店員がサボっていないか監視するためだ、という噂。

雑談もせず、せっせと働く店員達。
まるで女工哀史
その健気な姿が胸を打つのだと思う。

そんな事を考えつつ、マクドナルドの2階から何気なく出町交差点を見ていた。
そこで店員の様子を見て、やはりキュンとなった。
制服を着た彼女は、信号待ちをしている一般の列からはずれて、背中を壁につけ、一番後ろで待っている。
控えめなところが、かわいそうでかわいい。
出町輸入食品店員美人伝説はこうして語り継がれるのだ、と思った。