ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

つげの櫛

♪こぎつねコンコン 山の中 山の中
草の実 つぶして お化粧したり
もみじの かんざし つげのくし♪

今までプラスチックの櫛を使っていたが、毎日梳かすものならと、つげの櫛を買いに行った。
柄のとんがっている先で髪を分けるので、デザインはコレ。
携帯できるよう、大きさはコレ。とオーダーすると
「今そのサイズは品切れですねん」と、姉らしきおばあさんに言われた。
「じゃぁいつ入荷しますか?」と尋ねると
「職人さん次第でっさかい、出来たらスグ」という答え。
(う~ん・・・)という顔をしていたら
妹らしきおばあさんが「二等品やったらあるわ」と奥から出してくれた。
「木にちょっとシミがあるから、刻印は入ってへんけど」
「これでいいです。これが、いいです」と購入した。

つげの櫛は頭に優しい。
昔から、「頭痛が治る」と言われているそうだ。
二等品だけど、年季を入れて世界に一つだけの櫛に育てようっと。