ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

お通夜

"NEXT"の上田友子さんのお父様が亡くなった。
稽古の後で、お通夜に行った。
前から悪かったらしく、友ちゃんもご家族も覚悟はしておられたようだ。
「お父さん、よそゆきの顔してるわねぇ。ふふふ」
などと、雰囲気が明るかった。

式の後のご馳走までよばれて、上田ファミリーに温かくもてなしてもらった。
「あさっての公演、がんばって下さいね」と送り出された。
それにも友ちゃんは出演する。
考えてみたら、お父様のお葬式の翌日だ。
普通の仕事なら、忌引休みを取る期間だ。
でも、お芝居だけは代わりがきかないのよねぇ・・・。

友ちゃんをよこして下さるお父さんや家族の方の気持ちにも報いるぞ!
と、兜の緒を締めなおした。