ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

チコちゃんに教える

NHKの『チコちゃんに叱られる』を観ていて、従兄弟に遭遇した。

お題は

裁判所から「勝訴」や「無罪」の紙を持って走っている人は、誰?

というもの。

答えは、「足の速い若手弁護士」らしい。

その解説に、従兄弟が登場したのだ。

洋介君、東京大学客員教授もやってるんやなぁ…。

年は離れてるし、東京だし、遠い存在だけれど。

 

その「勝訴」と書いた紙?布?が「びろーん」という名前というのが面白かった。

去年、びろーんを掲げる役割を任命された若手弁護士さんのドキドキが、再現ドラマで伝わってきた。

判決文が良い言葉だったので、しみじみ歩いて掲げてしまったというオチも、ほっこりしたよ。

f:id:himechiz:20210621001845j:plain

 親戚としては、チコちゃんに投げかける質問の回答までが気になるところ。

チコちゃんは、「井出らっきょ」と答えていました。

素敵なやり取りでした。