ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

なつのひがさ

梅田香織さんの「なつのひがさ」展を観に、レティシア書房へ。

本屋さんに、花が咲いたように日傘が飾ってありました。

f:id:himechiz:20210619015120j:plain

梅ちゃんの日傘は、派手派手しい。

タコやフリーダカーロや孔雀など、柄いきや色合いがポップ。

縁にはボンボンやフリフリが垂れ下がる。

柄がセルロイドや木製のものもある。

「私が作るのは、無駄な物ばっかり。でも、無駄な物に元気をもらってるねん」

と、たくさんお話してくれました。

「コロナで、”無駄な物”と言われるものが中止されてつらかったわ~。演劇かってそうやろ?」

「去年は、コロナのデマでトイレットペーパーがなくなった。でも必死になって買わなくても、ウオッシュレットでも何でも、代用効くやん。工夫したらええねん。この日傘も工夫して、それが他の仕事にも生かされてるねん」

 

日傘とおそろいの記事で、ブックカバーやマスクもありました。

欲しい日傘はどれも売約済だったので、スイカ柄のマスクを1500円で買いました。

f:id:himechiz:20210619015317j:plain