ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

現代水墨展

京都現代水墨展を観に、京都市美術館 別館へ。

劇団時代の後輩、村上晶子嬢の作品が展示されている。

f:id:himechiz:20210614002330j:plain

水墨画と言っても、山水画みたいな白黒ばかりじゃないのね~。

水彩絵の具やアクリル絵の具を使って華やか。

大きい作品なので、迫力もある。

 

晶ちゃんは、写真を使わず、その場でスケッチするらしい。

この「クリスマスタイム」という作品は、大阪北堀江にあるレトロなビル。

去年、キンタ・ミーノさんの大法要の帰りに出会ったそうだ。

 

”寂しい気持ち”と”浮かれたクリスマス”と”コロナの気配”が感じられる。

キンタさんの話でひと盛り上がり。

作品が、人を偲ぶきっかけになるなんて、縁は続くもんやねぇ。

f:id:himechiz:20210614002357j:plain