ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

ほいほいのイラスト考

「ゴキブリほいほい」の外側に描かれている

ゴキブリが楽しそうに暮らしている絵は、

誰のために描かれているのだろう?

 

ゴキブリをだますため?

人間が明るい気持ちになるため?

 

ゴキブリに2次元の、マンガ化された姿は通じるのか?

人間があの絵を見て、和やかな気持ちになるのか?

 

だからと言って、「ゴキブリほいほい」をどんな外見にしたらよいのか?

ベージュやグレイで存在感を低めたら、効果は減るのか?

 

など、休憩室にあったほいほいを見ながら、もの思うランチタイムでした。

  

f:id:himechiz:20190904210229j:plain