ニットキャップシアターの「チェーホフも鳥の名前」を観に、伊丹アイホールへ。
サハリン(樺太)を舞台に、そこに住んでいた人々や訪問した人(チェーホフや宮沢賢治)を描いた作品。
ロシア人、日本人、ギリアーク人、韓国人など、色んなところから移住した人々が暮らしている1800年代から約100年間の話。
2010年に「チェーホフの御座舞」として、上演した作品のリメイクになるのね~。
当時のひめ日記(チェーホフの御座舞)を読み返してみた。
落語家の桂文我さんやダンスの坂本公成さんともコラボして、人形や和楽器、映像を使いながらサハリンを描いたのでした。
今回は、手法を演劇に統一し、何世代にもわたる一族、親戚を同じ役者が演じていて、より理解しやすくなっていた。
4幕+幕間には、大体赤ん坊がいて、次の話では大人になっている。
100年のスパンで見れば、自分がどこの国の人かなんて、曖昧なこと。
誰と戦争するかも、状況次第。
カッパのまぁしゃんみたいに、日本人になったり、ギリヤーク人になったり、精霊の声を聞きながら、しなやかに生きていくのが憧れるなぁ。