ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

内祝い

毎年リンゴを送ってくれる青森の友人H嬢に、お中元を贈っている。

今年はタイミングが遅くなってしまった。

デパ地下で何かしら洋菓子を物色。

で、バウムクーヘンに目が留まる。

 

そして思い出す。

私が子供の頃、お歳暮にユーハイムバウムクーヘンを送ってくれる人がいた。

そのバウムクーヘンが楽しみで楽しみで、(今年はまだかなぁ)と待ち焦がれたものだった。

 

H嬢の子供達にも喜んでもらえるかも。

ハムのおじさん、ならぬ、バウムクーヘンのオバちゃんになろう!

 

治一郎で日持ちなど聞くと、

「青森ならクール宅急便で1780円かかります」とおっしゃる。

えええぇえ?!

 

で、家に帰って百貨店からネットで注文。

ユーハイムバウムクーヘン、送料480円でした。

 

本日、H嬢から「びっくりしたよ」と返事。

「家族みなでおいしくいただきました。なんだろなんだろ、内祝いか?と話題に」

 

 

まぁ印象に残ったなら、いっか。

f:id:himechiz:20190912030840j:plain