ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

リンゴは、無理

青森のH嬢からりんごが送られてきた。
あぁ、冬の便り。

ただし、私はリンゴが好きではない。
噛むとサブいぼが立つ。
皮をむく途中で力が入らず、膝が崩れそうになる。

理由は、あの「キシッ」という質感。
赤くて実がしっかりしている種類が特にダメ。
黒板を爪でひっかく感じくらいダメ。

それなのに毎年毎年送ってくれるHちゃん。

Hちゃんとは一緒にベトナム旅行にも行った仲だ。
サイゴン川に咲いている蓮の実を食べられても
ホーチミンの屋台で売っているヒナになりかけの卵を食べられても
ニャチャンで一族が食べていた貝をバケツごと食べられても
(Hちゃんは翌日お腹を壊したけど)

リンゴは、無理。

その時もちゃんと話したと思うけどなぁ~。

あの歯ごたえさえなければ、おいしいと思うのだ。
リンゴジュースやアップルパイなど、
あの甘酸っぱさはりんごにしかないもの。

たぶんHちゃんは、知ってて送ってくれてるんだ。
蜜がたっぷり入った、上等のリンゴだもの。
ジャムにしたらいいんじゃない?
むいて切る作業さえクリアできればね。