ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

新世界の夜

『ひげ太夫』を観に行ったら、『ハリーポタ子』で共演した
片山誠子嬢と竜崎だいち嬢、加順遥嬢と逢った。
終演後、4人で天王寺を歩く。

通天閣の写真を撮りたい」と言うと
「なんなら通天閣まで歩きましょう!」と誠子ちゃん。
天王寺公園と動物園の間の道をワイワイ歩く。

通天閣の上の電気は天気の色を表しているらしいけど
オレンジ色が晴の印ではないらしい。
こぬか雨に降られながら、ああだこうだ。

新世界なんて、子供の頃以来とちゃうかな~?

「じゃりんこチエ」のイメージやったけど
きれいになったなぁ。

写真はビリケンさんと誠子ちゃん(左)加順ちゃん(右)


串カツの店かて、明るくて大きくて入りやすい。竜崎嬢に串カツを戴く作法を教えてもらう。
テーブルごとにアルミの箱がある。
蓋を開けると、ソースがなみなみと入っている。
串ごとザブっと漬ける。
2度漬けは禁止。
ソースが足りなければ、サービスのキャベツですくってかける。

ソースはとんかつソースではなく、
割とサラサラした、あっさり味。
ミニトマトがおいしかったなぁ。
中からアツアツの汁が出てきてハフッとなったけどね。