ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

無事故だるま

運転免許の更新に、運転免許試験場へ。
5年に一度となると、色々変わっている。

・免許証にICチップが埋め込まれるようになった。
情報はパスコードで管理される。
不正な書き換えができなくなるらしい。

・本籍地が表示されなくなった
ICチップには埋め込まれているそうだ。

・右折可の信号機で転回可能になったらしい。

優良運転手の講習は30分だけど
講師の方は早口で必要な情報をタタタッと説明してくれた。
無駄がなく、交通安全啓蒙もちゃんとしている。

ただ、最初の行列だけは改善されていない。
数百メートルの列ができているのに、受付が2人しかいないのだ。

受付票を打出す機械をもっと増やせばいいのに・・・。
(その機械も途中で壊れていた)

すべてがICチップになったら改善されるのかな?
次の更新に期待、やな。