ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

寄附を集める助成金

京都府主催の講演会と事業説明会に参加。

「成功事例から学ぶ 寄附集めをつうじた活動PRとは?!!」
というタイトルで、テラ・ルネッサンスの栗田さんによる1時間ほどのお話の後
「地域力再生活動応援事業」の説明会だった。

テラ・ルネッサンスは、地雷撤去活動支援や元子ども兵社会復帰支援などを行う団体で
ウガンダカンボジアなど6カ国でプロジェクトを行っている。
約65%を寄附でまかなっておられる。

関心を持ってくれた潜在支援者をどのように新規支援者、継続支援者、ファンドレイザーへと発展させていくか?
(1)入口をたくさんつくる
(2)信頼は信頼されているところから借りてくる
(3)強みを知る
(4)新しい組み合わせを考える
などのヒントを教えてくれた。

テラ・ルネッサンスさんは、立派な活動しておられるし、寄附もしたくなるなぁ
と思っていたら
「平成女鉾さんも寄附を募る方法を考えたら?」
と、京都府の方に勧められた。
寄附をしてもらうことで、活動のPRにもつながるらしい。

1月締切で、寄附を集めるための仕組みを考える助成金を募集しているとか。
さ来年の20週年記念事業で、鉾を建てるとなると大金が必要やしなぁ・・・。
う~ん、帰って相談やな。