ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

パスポート申請

運転免許更新の勢いで、パスポート更新もした!
期限までにはあと11ヶ月あるのだけど、
国によっては「パスポート残期間6ヶ月以上」が条件なところもあるので
この機会に申請しちゃう!

前回(10年前)は大阪だったので、京都で申請するのは初めて。
急に決めたので、写真も用意していない。
隣の写真室でパチリ1300円。

膝に白い板を乗せてくれた。
反射して、顔が明るくなるらしい。
こんなサービス、運転免許の時はなかったなぁ。

ただしパスポート写真は、色んな制約があるようだ。
背景の色、顔の寸法、メガネの反射、髪型・・・。
カラーコンタクト、つけまつげも禁止。

化粧でかなり顔も変わるからねぇ。

パスポート申請時には、より厳しく審査された。
「眉の上が光っていますね。これを転写すると、透けてしまいますがよろしいですか?」

膝に白い板を乗せたからちゃうん~?
写真屋さんたら、余計なことをしてくれたなぁ。

撮り直すほどのこだわりもないので、了承した。

それにしても眉の上が透けてる写真て、不自然で入国拒否されないか心配やなぁ。