ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

IC身分証

先日申請していたパスポートを受け取った。
今度から、IC旅券になるのね~?
なんか、分厚い紙がはざかってる。
ここに写真や生年月日などのデータが入力されているらしい。

そう言えば運転免許証もICチップが埋め込まれたのだ。
そこに本籍地や写真データが入っているとか。

パスポートの更新料が1000円、
運転免許証は450円値上がりしたのも、IC導入のせいだ。

法務局はまだまだ紙ベースだったけど
そのうちICチップをかざして手続きするようになるかもね。

偽造が難しくなって、スパイ小説はますます知恵が必要ね。
その小説も、タブレットで読む時代になってるしなぁ。