ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

芸術家の新年会

鉄の作家さん主催の新年パーティー
ガラス作家、造園家、版画家、蔵元、設計師など、様々な芸術家の方々とお話。

鉄の作家、石倉兄弟は滋賀県ヘムスロイド村にいらっしゃる。
静かな森の奥で作っている作品は
世界中に散らばっているそうだ。

某国の大統領夫人
90歳代のコレクター
色んな人の元に渡っているらしい。

毎年酔っ払っているけれど、今年はシャッキリしておられた。
2次会、3次会と進むうちに
若い芸術家さんと議論を交わしていた。
「回りの環境に合わせるのではなく、本当に自分の思う通りの仕事ができているか?!」

3次会のバーが、昔からのお店で
マスターがそんな議論を聴きながら、ちょっと嬉しそうだった。