ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

新曲Happy Birthday

『Golden Gold』レコーディングの待ち時間
次の公演の曲の話になった。

「は」の原田氏が「こんな感じになったらええなぁ~」とバラードを流し、コードを探る。
”誕生日”がテーマやけど、歌詞はどうしよう?
「お誕生日おめでとう」とか「Happy Birthday」の言葉を使わずに
おめでとうの気持ちを伝えられないかなぁ?

じゃあこんなんどう?
♪Happy Birthday Merry Christmasみたいに祝うよ♪
と、一節(ひとふし)できた。
ええやん、ええやん!

ほなら他にめでたい日は?
「節分」
「ひな祭り」
「開幕式」

もっと横文字のお祝いないか?
「Happy New Year」とか。

「お盆」
「大晦日

君ら、もうええわ。

と言われつつ、ちゃんと曲に組み込まれました。

ハラダイス・ハラダにて歌詞が公開されています。

ちなみに曲調は、全然バラードではありません。
「Happy Birthday」も連呼している上に、タイトルも「Happy Birthday」です。
創作とは、このようなものです。