ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

井戸端総会

マンションの管理組合総会へ。
参加者はあまり多くない。
部屋の灯りは結構ついているけど、わざわざ集まりたくないのかな。
私だって平成女鉾清音会で開催する立場になって初めて
総会は大事な会議やなぁと実感したしなぁ。

出席者は老人がほとんど。

「入居の時から了解はしてますけど、
インターネットってどれくらいの人が使ってますのん?」と
高齢の男性が手を挙げた。
お友達らしき人達が「うん」「うん」と
「使わんもんにとっては、だいぶ高いわな」と相槌を打っている。

今のマンションは、最初からインターネット回線が配線されている。
一律、プロバイダ料金も払っている。
入居時、パソコンを持っていなくてもテレビで見れるように、キーボードがプレゼントされた。
なのに、全然使わない人もいるんや~!

私としては、回覧や掲示物、アンケート、来客者用駐車場の予約も
みぃ~んなWEBで出来たらいいと思うけどなぁ。
ご近所同士、SNSを通して交流も深められたらいいなぁ。
などと思うのだけど。
それが”こころの鉾町”として開いた「SNS平成女鉾町」の構想に結び付いたんやけどね。

ブログやTwitterFaceBookで、遠くの人と話せるようになった反面、
近所の井戸端会議は遠い出来事になっている。
総会の帰り道も、老人以外は携帯電話を見ながら歩いていた。
同じ建物の住人同士、せめて会っている時は会話をしようぜ、
とも思うのだけどねぇ。