ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

熟女熟男と遊ぶ!

「京都熟年朗読劇アカデミー」の第2期講座開始。
応募資格50歳以上の熟男熟女18名。
昨年応募したのに残念ながら当選せず
1年越しの思いを抱えて来られた方が多い。

「ボランティアで朗読を聞かせています」
「音訳をやっていました」
「落語を趣味で」
「町内のお祭りの司会をしています」
など、皆さんアピールがとても上手。
知的で品がある方ばかり。

コミュニケーションゲームで
「自分が呼ばれたい名前を言ってください」と言ったら、
「年上の人でも”ちゃん”づけでいいんですか?」と質問された。
「いいんですよ。皆さん同期生なんだから」

他の方の自己紹介を聴いておののいていた各受講生さん達、
ゲームで素の顔が表れてだいぶん和んだ。

この講座は、正しくきれいに読むことが目標じゃないです。
皆さんのイメージや経験を言葉に乗せて、感動を客席に届けることですよ。

3か月間、どうぞよろしくお願いします。