ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

出会いのゲロゲーロ!

「朗読継続講座」の2年目、開講。
右京ふれあい文化会館でご一緒した
熟年生達との中級コース。

右京卒業の1期生に2期生もも加わって、出会いの季節。
「第一印象を良くするには、表情と話し方が大切です」
と、柔らかくハートに届く発声を練習する。
ついでに自己紹介もしてもらう。

「この3月で定年退職しました」
とか、
「子供が大学生になりました」
など、魅力的な声で語っていただく皆さんの転機はしみじみ心に伝わりました。

私も朗読の先生3年目。
皆さんと共に成長していきたいわぁ。

春らしい課題図書を選びました。
冬眠していたがまがえるくんが目覚めるお話。
さぁ、ゲロゲーロ!