ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

地球を回すもの

金曜日が締切の資料を2つ作らなくちゃならなくて
悶々と構想を練る日々。

1つは学術的な場での発表。
対象は図書館員など50人くらい。
使っているシステムのカスタマイズ例について。
皆さんの刺激になればいいな。

もう1つは、上司3人を説得するための資料。
新しいシステムがこんなにいいから
予算を取ってくださいとお願いするためのもの。

実は後者の方が手強い。
よく知らないものを説明するって、無茶ぶりもいいところ。
半分あきらめそうになっていたところへ、がんばる他の人の成果が伝わってきた。
こりゃ、本気でがんばらんといかんばい。

20歳の頃作った劇中歌は
♪愛のため~世界は回る
♪金のため~世間は回る
♪愛だけじゃ世間は回せない
♪愛だけじゃ洗濯機も回せやしない
という歌詞だった
(で、歌手のきんた・ミーノさんに「こういう人好きやない」ってCDのライナー・ノーツに書かれた)けど、

最近、世の中を動かしていくものは”情熱”だと実感するようになりました。

きんたさん、ワタシ少しは大人になったでしょうか?