ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

シワにご用心

ためしてガッテン」でシワの特集をやっていた。
秋田県で屋内の仕事に従事していた人は
年をとってもシワがないらしい。

シワの原因は、紫外線なんだって。
肌の下の、弾性繊維を壊してしまうそうだ。

夏、ダースベーダ―仕様で自転車をこいでいるお姉様方の理由がようやく分かってきた。
私は無防備で毎日自転車で移動してるからなぁ・・・。
それにこの夏はカーテンを閉めずに寝ていた。
朝日が差し込むと、自然に早起きできるのだもの。
もしかしてかなり日焼けしてたかも。

心配になって鏡を見る。
テレビで大写しになっていたカラスの足跡とか・・・見当たらない。
そもそもパーツが小ぶりなので、他の皮膚に影響を及ぼさないようだ。
薄い顔でもいいことがあるんだわ。

テレビでも女性ゲストが心配していた。
山瀬まみさんも、あっさり顔なので心配いらないと思うけどなぁ。

それでもこれからは気をつけよう。
ダースベーダ―は抵抗があるけれど。