ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

ウエルカメ

10月から始まるNHK朝の連続テレビ小説は、徳島県美波町が舞台らしい。
ここは、旧徳島県海部郡日和佐町と由岐町が合併したところ。
母の故郷である。

私が最後に徳島に行ったのは、祖母の法事の時だった。
朝ドラに出演したすぐ後くらいだったろうか。
遠い親戚の女の子に
「私は女優になりたい。どうしたらドラマに出られるの?」と聞かれた覚えがある。
その時は
「焦らなくていいよ。女優になる道なんて、たくさんあるんやから。
その前に、海と山に囲まれたこの環境をのびのび楽しむことやで。
いっぱい体験して覚えておくと、大きくなってから他の人に負けない宝物になるよ」
と答えた。

その田舎が朝ドラになるなんて・・・!
主役は、都会に憧れる女の子だなんて・・・!
まさにあの子ではないか

あれから彼女はどうしてるのかなぁ。
まだ女優になる夢を持っているのかな?
次のドラマに地元エキストラで参加してたりして。
色々含む思いがあって、非常に楽しみにしているのです。