ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

ネコ踏んじゃった

お茶をたしなむ友人によると、
梅小路公園にはノラ猫がいるらしい。
日本庭園でお茶会をした時に何匹かくつろいでいたらしい。

先日の京都音楽博覧会
私が飲食エリアに移動しようとしたら、その猫がパニクっていた。
さもありなん。
梅小路公園に一挙に1万3千人が集まったんだもの。
猫は人混みに飛び込んだものの、行く手を見失い、ダッシュ&ストップを繰り返していた。

パニックの猫が気になって、私の動きもおかしくなっていたかもしれない。
「あっ危ない!」と思った時には、猫の足を踏んでいた。
プニッという感触が靴を通して伝わってきた。

(わぁ、肉球が・・・)

猫は飛び上がって、ダッシュで去って行った。

♪ネコ踏んじゃった ネコ踏んじゃった
ネコ踏んづけちゃったら 肉球
ネコ肉球が ネコ肉球
ネコぷにっとさせて飛んでった♪

音楽博覧会の前に浮かんだ曲は、こんなんでした。