ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

生まれ変わりを待つ前に

近所の美容院へ行ってみる。
ポストに入っていたチラシ持参でヘッドスパが無料で受けられるのだ。

ついでにカットもしてもらう。
初めての美容師さん。
近所のラーメンの美味しい店など教えてくれる。

途中で女性のお客さんが来た。
そのうち鏡の向こうで会話が聞こえてきた。
「今年初めて祇園祭の山鉾の懸装品を間近で見たんですけど、すごいですね~」
「もっと祇園祭の事、知りたいなぁ~」
「でもあれ、女人禁制とかなんですよね」
「あ~次に生まれ変わる時は、男になりたいな~」

ちょ、ちょ、ちょっと!
生まれ変わりまで待つ必要ないのよ!
女性でも祇園囃子をやってる集団があるのよ!
『平成女鉾清音会』、いまちょうど新メンバー募集中よ!!

言いたいけど、突然鏡の向こうからタオルを巻いた知らない人が割り込むのは、
引かれてしまって逆効果だ。
これは、あのお客さんが出て行くまでに平成女鉾清音会メンバー募集チラシをカウンターに載せてもらわねば。(早く、早く!)
美容師さんのラーメン話は東大路通りにまで及んでいる。
(ラーメン話はもういいから、募集チラシを~!)

そのうち「ありがとう」とその女性客はサラサラの髪をなびかせて帰って行った。
あの声の大きさといい、性格がいい感じといい、情熱のありそうなところといい、仲間になってほしい人材やったのになぁ~・・・。

タイミングは遅れてしまったけれど、その美容院にもチラシを置かせてもらいました。
求める人に情報を届けるのは難しい。
平成女鉾清音会ブログには、チラシを置いているお店を紹介しています。
10/21までにどこかであの女性の目に止まるといいなぁ。