ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

おあずけの宴

祗園のフランス料理店で、宴会をする。
かの「一力」近くのお店である。

本日幹事のH嬢は、その前に歯医者の予定を入れたらしい。
「15分遅れま~す」と連絡があった。

会食スタートして、H嬢到着。
でも「フッ素を塗ったので、30分は料理が食べられない」らしい。
ごちそうを前にお預け。

やっと食べられる時間になったと思ったら
出てきたメインの鱧料理を前に
「私、鱧、食べられへんねん~」とよけていた。

気の毒だけど、面白すぎる。

写真は、スイートコーンと根セロリの温・冷‘驚きのスープ’
最初は熱いが、急に冷たくなる。
後口さっぱりでとてもおいしかった。

お店を選ぶセンスはとてもいいのにねぇ。