ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

インコのショップ

友人がインコを飼い始めた。
まだヒナなので、スポイトで餌をやっているらしい。
獣医さんに連れて行ったり、放鳥したり、鳥かごをきれいにしたり。
熱心に世話を焼いているけど、不安なのだとか。
相談するからと、インコを購入したペットショップへ。

色とりどりのオウムやインコがいました。
鳥だけに、色とりどり。
カゴから出すと、結構人になついて、「かわいい」と思うのも無理はない。

ペットショップからの帰り道、友人がボソッと
「世話を焼くのに忙しくて、あまり人と会えないねん」と言う。
―ほんなら、インコに話しかけたら?

でも言葉を覚えて、自分の愚痴を話しだしたら困るなぁ。
インコだけに、ピーを交えてお願いしたい。