ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

さゆりっ

石川さゆりさんのコンサートを聴きに、ロームシアターへ。
津軽海峡冬景色」から始まって、耳福眼福な2時間。

さゆりさん、デビューしてから45周年らしい。
年齢で数えれば、ええっと驚くけど
曲ごとに、いえ、フレーズごとに
艶やかで、可憐で、怨念で、お色気で、悲しくて、たくましくて、
声や表情がくるくる変化する。

特に、ドレス姿で
椎名林檎さんとのコラボ曲「名うての泥棒猫」や
ルパン3世のエンディングテーマ曲「ちゃんと言わなきゃ愛さない」は
最高にカッコ良かった!!

不二子ちゃんが現れたみたいだった♪

一緒に行ったご婦人方が比較的高齢だったので
聞いている途中に隣の席から飴ちゃんが回ってきたり
リポビタンDを開ける音がして
時々現実に戻されたけれどね。