ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

名曲の季節

『愛のテール』では、ちあきなおみの『喝采』が鍵になる。
♪あれは3年前~♪でお馴染みの、名曲だ。

だが、この『喝采』を知らない人がいるのだ。
今回の出演者、阪本麻紀さん(烏丸ストロークロック)もその一人。
稽古場で流れた原曲を聞いて「初めて本物を聞きました」と言っていた。
「難しい曲ですよね」と、リズム取りに苦労している様子。

先日も、『神田川』をフォークギターでつまびいたKさんに
「それ、何ですか?」とポカンと聞いた、Iちゃん。

はぁ~、ショック!
ジェネレーション・ギャップ!
日本の名曲、大切に伝えタイよ!

NHK紅白歌合戦の向こう3年のコンセプトワードは「歌力(うたぢから)」だとか。
今年のラインナップは地味ながらも、名曲オンパレード。
石川さゆりの『津軽海峡冬景色』、
寺尾聰の『ルビーの指輪』、
和田アキ子の『あの鐘をならすのはあなた』
布施明の『君は薔薇より美しい

中でも布施さん!
あの、伸びのいい歌声に乗せて
♪息を切らしぃ~、胸を押さえて♪
と、歌う様を想像しただけで、ドキドキする。

細川たかしさんも由紀さおりさんも出ないのは、本当に残念だけど、
今年も楽しみで仕方がないのだ。
出かけるかもしれない場合に備えて、
携帯電話をワンセグに変えようかと迷っているくらいだ。

ちあきなおみさんも引退し、惜しくも『喝采』は歌われないけれども
若者よ、いいから君は薔薇より美しい』は聞きなさい!