ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

紅白歌合戦1983

Yちゃんが、昔の紅白歌合戦のVHSビデオを持っているという。
それなら、上映会や!

1983年は、トシちゃんもマッチもしぶガキ隊も明菜もサブちゃんもいた。
大原麗子さんが審査員で、夫の森進一さんを応援していた。
森昌子さんは♪ヒュルリー♪と越冬ツバメを歌っていた。
石川さゆりさんが身重の身体で応援にかけつけていた。

サザンオールスターズは、全員楽器を持たずに、ただ歌っていた。

金杯・銀杯という個人向けの賞もあった。
銀杯は水前寺清子
金杯はジュリー。
審査員席から田中裕子が見ていた。

歌の合間に繰り広げられるショータイムにも、色んな歌手が出演している。
岩崎裕美は特に重宝されている。
歌もうまいし、踊りもできるからね。

それにしても歌手の方々、忙しい中、稽古を重ねて年末盛り上げて。
そりゃ恋も生まれるわねぇ。

ビデオを持参してくれたYちゃんは、昼間のお花見で飲みすぎて寝てしまい、全然見ていなかった。
持ってきて、持って帰っただけやったねぇ。