ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

バージニアの夫妻

なんとか1週間を乗り越えたので、帰りにやれやれとちょっとだけ引っかける。
桜の見えるお店でビールとおばんざいを戴いていると
外国人の夫婦がお店に来られた。

ひらがなは読めるけど、意味は分からないようだ。
うどんと、ブロッコリーの炒め物を注文された。

とても満足そうにお会計するところで、ちょっとお話。

奥さんは日系三世。
一族で集まるために、来日したそうだ。
先祖はカリフォルニアに移住し、戦時中は強制収容所に入れられていたらしい。
彼女はそこで生まれた、とのこと。

そんなつらい時代に生まれてから
今や、リッツカールトンホテルに泊まる身分になるんやもんなぁ。
おいしいもの、いっぱい食べて帰ってや~。