ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

ソネングラス

最近のお気に入りは、ソネングラス。

ガラス瓶にソーラーパネルが組み合わされた、ランタン。

割合明るさがあるので、ベッドサイドやお風呂、どこでも持ち歩いて読書ができる。

 

友人のプレゼントに、自分の分も買ってしまった。

 

南アフリカの電力がない地域で、家事や健康問題が多発していたために、その危険性を少しでも減らそうと、2013年に開発されたランプだとか。

南アフリカであえてハンドメイドの生産体制にこだわり続けることにより、失業率の高い場所に雇用を生み出している。

また、製品の70%に現地のリサイクル素材が使われている、など、人にも環境にも優しいらしい。

 

なんだか光も温かい気がする。

瓶の中に何を入れようか、ちょっとずつ楽しんでいる。

f:id:himechiz:20210217034932j:plain