ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

「男性中心」変わる祭り

2/21(水)の朝日新聞2面に、大きな記事が。

記者さん3人の、渾身の記事。

少子高齢化”とか、”担い手不足”という文字が見えますな。

昨年、平成女鉾清音会も取材を受けました。

himechiz.hatenablog.com

祇園祭の場合は、”女性”に限らず、新たな山鉾が参入しにくいという事情があるので、(この枠にはまるかなぁ)と心配だったけれど、大きく写真も載せていただきました。

祭への全国的な女性参加の動きは知らなかったから、こうやってまとめて記事で見られるのはありがたい。

 

記事の全文は2/22(木)の10:00まで、以下のリンクから読めます。

digital.asahi.com

よろしければご覧ください。