ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

英語レッスン

来月の渡米に向けて、まずは英語を勉強せねば。

Duolingoという無料アプリを入れてみる。

www.duolingo.com

アメリカ、ペンシルバニア州ピッツバーグで開発されている外国語の習得アプリ。

英語が母国語の人は、ヒンディー語やロシア語、トルコ語ズールー語、高地ヴァリリア語など39カ国語が習えるらしい。

単語習得、ヒアリング、スピーキング、ライティングなど色んな問題をクリアして、

「牧場にて」とか、「レストランで」など、ゲーム感覚でステップが進んで行く。

 

気になるのは、ヒナタさんという登場人物。

名前的に女性かと思いきや、「He」と語られるから男性なのだ。

しかも「husband」がいる。

ちょっと新しい。

そして繰り返し「私は彼が好きです。だってヒナタはキュートだから」という表現が出て来る。

Duolingoのオフィスに、Hinataさんのモデルがいはるんかな?

 

あと「私の猫はフランス語しか話せません」という英語も出て来る。

使ってみたい、洒落た言葉やわぁ。