ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

しば漬けチャーハン

最近ハマっているのは、納豆チャーハン。

これまで、納豆とキムチと豚肉を組み合わせて焼き飯にしていたけれど

先日、キムチがなかったので、しば漬けにしてみた。

先月雪の大原で買った、ちょっといいお漬物。

himechiz.hatenablog.com

そうしたら、おいしい。

納豆としば漬けが、まろやかなハーモニーを奏でます。

納豆の風味がたちこめるので、アカン人はあかんやろうけど。

 

そう言えば、すぐきの漬物をくれたA嬢が

「すぐきを焼き飯にするなんて、許せへん。高菜とは違うんや」と言っていたなぁ。

黙っていたけど、私、すぐきも葉の部分をチャーハンにする派です。

お漬物は、お茶漬けかチャーハンで戴きます。