ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

美容院の読書率

これから続く舞台挨拶と、アメリカでの上映に向けて、美容院へ。

平日の昼間なのに、どの席もお客さんが絶えない。

流行ってるのねぇ。

そこでふと、気が付いた。

誰も雑誌を見ていない。

スマホを見たり、美容師さんと語らったり。

 

美容院に行ったら、雑誌を読むものと思っていたけれど

膝にクッションを乗せてくれたら、雑誌を見るものと無条件に反応していたけれど

時代が変わったのね。

 

と思いつつ、雑誌を開くと

「今月の10万円ご褒美に何を買う?」という特集が。

いやいや、ご褒美に毎月10万円遣う人、おらんやろう。

え?もしかして巷のOLはそんなに稼いでるの??

色々混乱しました。

雑誌が若者に見られない理由が、少し分かった気がしました。