ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

新メンバー募集中

昨日のお祭りの鉾山に、『蘇鉄山』(そてつやま)というのがあった。
蘇鉄が、奉られているのだ。
私にとって、蘇鉄のイメージは南国。
それがハッピや提灯や山鉾に飾られている。

どうやら蘇鉄の葉っぱが鳳凰の尾っぽに似ていることから、
瑞兆のしるしとして、大切にされたらしいねんけどね。
なんか、山の中で突然トロピカルな気分になったりして
さすが八百万の神の国。
おもしろいわぁ。

平成女鉾清音会のご祭神は、櫛稲田姫命(クシイナダヒメノミコト)。
懸装品や鉾頭にはどんなモチーフがいいか、考え出すと楽しい。
新聞でも発表された通り、ただ今新期生募集中です。
おかげさまで続々と応募をいただいています。
締切りは17日。
今年は10周年でもあるし、新メンバーになるなら、今よ、今!!
迷っているあなた、お待ちしていますよ~!