ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

男人禁制

たまには大胆な色遣いもいいかなぁ、と
下着屋さんで見ていると、カップルが入ってきた。
「上下セットのやつが好き」などと、いちゃいちゃ見ている。
なんだか、嫌な気分になってしまった。

殿方には、立ち入ってほしくないところがある。
女性専用車両と、下着屋だ。

逆に私が男性だと、ガラガラの女性専用車両に目もくれず
隣の車両に乗ってくる女性がいると腹が立ちそう。
(専用車両に行けばいいのに)って。

それにしても、世の中女性限定のものが多いなぁ。
映画のレディースデー。
レンタルCDのレディースデー。
ガソリンスタンドの女性優待。

男性はよく許しているなぁ。
心が広いんやろか。

考えながら下着屋を出ると、男性が一人、店の外で待っていた。
店に向き合って立っていた。
「せめて背を向けなさい!」と説教したくなった。