ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

犬も食わん

年賀状に追い詰められ、
コーヒーショップで書き書き。

後ろに座っている熟年男女の会話が聞こえてくる。
「あんた、食事もバランスよく食べなあかんで。
おかずも食べ。
お・か・ず

どんどん大声で、大した内容じゃないワードを繰り返す。

そのうち、男性が怒りだした。
「放っといてくれ。いちいちいちいち!」

夫婦ではないようだ。
女性は膝で男性を挟まんばかりの近づき具合。
男性も口で言うほど嫌がっているそぶりはない。

そのうち、男性が自分の銀行口座や貯金額をモショモショ語りだした。

女性は男性に取り込んで財産を巻き上げるつもりじゃなかろうか・・・。

気が気でなくて、年賀状も進まないってぇの!!