ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

イノダコーヒーの朝

義弟が来た朝は、モーニングを食べに、イノダコーヒーへ。
本店には、朝から行列が出来ていた。
でも皆禁煙席待ちのお客さん。
「喫煙でもよろしければ・・・」と聞かれ、すぐに座れた。

余談だが、NYでは全面的に禁煙らしい。
タバコは、路上でしか吸えないらしい。
フランスもそうなるみたいやしね。
京都は、いつまでがんばるかな?

イノダコーヒー本店の良いところは、開放感あるテラスと程よい喧騒だろう。
BGMはなく、食器の音と人の話し声、小鳥の声が吹き抜けにこだまする。
料理もコーヒーも、丁寧に作られた深みがある。
キャベツの千切りにも、心がこもってる感じ。

京都観光、ベタ中のベタで申し訳ないけど、
やっぱりええよ、こんなひと時。